ブログ引っ越しのお知らせ

こちらに引っ越しました。

kAZUのブログ

よろしく。

k

| | コメント (0)

『音楽家のジストニア』翻訳出版プロジェクト

おひさしぶりです。
まあ、なんとかやってます。
暖かくなってきそうな気配がして、
ふわふわと飛んでいかないように、
気をつけてみようかなと思っている今日この頃ですが。

私の妻が参加しているプロジェクトで
『音楽家のジストニア』翻訳出版プロジェクト
というのがありまして
日本ではあまり知られていない
「ジストニア」という病気があります。
日本でも、ミュージシャンの8パーセントがかかっているという
意外に身近に潜んでいる病気です。
症状が重い人は、身体の自由がきかなくなって、
演奏者生命を絶たれてしまう事もあります。
そのうえ、日本では研究が進んでいないために
正しい治療や、診断すら受けられない人が多くいるということです。
できるだけ多くの専門書を日本語に訳すべきだと思います。

どうか、下のサイトを見ていただいて、
賛同される方は掲示板に一言残していってください。
匿名でもまったくだいじょうぶです。
「出版を希望します」のひとことだけでも、大きなちからになります。
どうかよろしくお願いします。

ジストニア友の会『音楽家のジストニア』出版プロジェクト

k

| | トラックバック (1)

越前福井

今週はずっと福井に滞在してます。
福井最高です。大好きです。魚は美味しいし、空気もきれいだし、何てったって妻の生まれた町ですからね。

東山のプールに行きました。
0015_2

さらに、入り口にこんな張り紙が。

00141

あとこれ、かりんとう饅頭。美味しい。
0016

さて明日は、ってか今日だ〜、
横浜カモメで"kAZU project2010"でござる。
みんなで楽器をスイッチするバンドです。
とくにハチさん、まず一番最初に思いついたメンバーです。
彼は、すばらしいベーシストでありながら、すばらしいアルトサックス奏者であります。
前回の帰ったとき、話したら、
「おーいえい、俺なら曲中でスイッチできるぜ〜」
と言っていました。頼もしいかぎりです。
そして、ブラザーTOKUもそういや、フリュウゲルと唄だし、
僕もピアノとオルガンでござる。
最後に、隠し球、今泉ソウノスケ、いったいどんな楽器を持ってくるんだろう?

やばい、寝なきゃ。
明日は新幹線でNord背負ってカモメ直行です。

ぜひぜひ聴きに来てください。
ほいじゃ明日!!

kAZU


| | コメント (1)

10年ぶりに吉祥寺のサムタイムで演奏しました。
僕にとって特別な場所なのです。

まず第一に僕の愛する真ん中発信であること。

それと3年前天に召されたドラムの植松さんとの思い出の場所なんです。
夏の暑い日のGIGで、松さんをのせた僕の車が大渋滞にひっかかり、1時間以上の大遅刻。
その間、ベースの安東昇とその日たまたま遊びに来ていたギターの方とDuoでつないでもらい、
大ひんしゅくのなか残りのセットを演奏したんですが、背水の陣というかその日の演奏はかなり、はじけまくって楽しかったのを覚えています。

10年ぶりのサムタイムはそんなことを思い出しながら、演奏しました。

NYに20年もいた松さん、今でもNYで、共通の友達のデビット・ギルモア(70歳の元気なおじいちゃんでタップの名人でドラマーでもある)とよく松さんの話になります。

それで夜は去年NYに遊びに来た秋山リナに会いに高田馬場イントロに遊びに行きました。
なんと店を出たのは朝7時半!!!
疲れたけど、ベースの折原君や若くて有能なミュージシャンとも接する機会があって楽しかった。

その夜のGIG柏のナルディスでは、なんとこれも10年ぶり筑波にあったJazzClubのマスターだった、野口氏が家族で聴きに来てくれました。それとその日は誕生日の母が来たし、筑波大ジャズ研の皆もたくさん来てくれたし、そのた旧ナルディスの頃からの人たち、たくさんの人で埋め尽くされなんとも幸せな一日でした。

それにしても長~い1日(2日間)でした。

それからナルディスはこれから1stセットはチャージがなくなるそうです。
マスターの‘もっと気軽にJazzに触れて欲しい!‘という思いが込められています。
Jazzは好きだけど、なかなかJazzClubに入りづらいとか思ってる人!勇気を出して行ってみて下さい。
あと若いミュージシャン、Jazz研のみなさん、べつに1stセット飲み物だけで帰ってもいいと思いますよ。
ぜひ気軽にナルディスを体験してみてください。


10月22日(金)Kamome(横浜) Toku(fl,vo)佐藤“ハチ”恭彦(b)(sax)今泉総之輔(ds)
10月23日(土)季立(有楽町)安東昇(b)宮本やすし(tp)

| | コメント (0)

水戸っ子

水戸から帰ってきました。
帰りに国外免許(国際免許だと思っていましたが国外が正しい)とってきました。
これであっちでも運転できます。楽しみ〜。

6年ぶりの水戸Novita、前回同様演奏後に、おいしい料理でもてなしてもらいました。
これは本当に美味しいんです。素材の良さもさることなら焼き加減、パスタの湯で具合、すべて愛がこもっています。僕も料理は好きなのでマスターに色々質問してたら、パスタを2袋お土産にいただきました。
Granoroというブランドのパスタ、日本ではなかなか手に入らないようです。そのほかオリーブオイル、バルサミコの話などためになりました。僕らミュージシャン同様手抜きなしのこだわりのオーナーシェフゆずるさん、そしてその後ジャンクションというバーに連れて行ってもらいました。
それにしても、ゆずるさん、リッキー、弾けていましたね。
また演奏できてよかったです。
聴きに来てくれたみなさん、ありがとうございました。

k

0002


0008


10月13日(水)Gate One(高田馬場)橋本信二(g)大井澄東(ds)佐々木朝美(vo)
10月16日(土)Sometime(吉祥寺)安東昇(b)力武誠(ds)<昼の部>
10月17日(日)Nardis(柏)吉田豊(b)大井澄東(ds)
10月22日(金)Kamome(横浜) Toku(flh)佐藤“ハチ”恭彦(b)(sax)今泉総之輔(ds)
10月23日(土)季立(有楽町)安東昇(b)宮本やすし(tp)

| | コメント (2)

NY1page

そういえば、夏に受けたインタビューの記事が載りました。

NY1page

GIGのあとで興奮して喋りすぎたな〜と思ってたんですが、なんか恥ずかしいです。
まあ、読んでください。

***********
10月一時帰国スケジュール
10月11日(月)Novita(水戸)安東昇(b)力武誠(ds)
10月13日(水)Gate One(高田馬場)橋本信二(g)大井澄東(ds)佐々木朝美(vo)
10月16日(土)Sometime(吉祥寺)安東昇(b)力武誠(ds)<昼の部>
10月17日(日)Nardis(柏)吉田豊(b)大井澄東(ds)
10月22日(金)Kamome(横浜) Toku(flh)佐藤“ハチ”恭彦(b)(sax)今泉総之輔(ds)
10月23日(土)季立(有楽町)安東昇(b)宮本やすし(tp)
***********

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コインの裏の裏の裏

昨日日本に着きました。
実は金曜に帰る予定だったんですが、なんと飛行機に乗り遅れて、一日遅れてしまいました。

今朝は6時に起きました。時差ぼけですね。コインの裏の裏の裏くらいでしょうか。
さてさっそく明日から演奏します。

リッキーこと力武誠。彼は春にNYに来ていて、一緒にハングアウトしたり、GIGしたりで、今回ぜひ演奏したかった。明日はリッキーとブラザー安東昇でトリオで、水戸のNovitaです。

水曜はMomoちゃんとゲートワンで、信二さんとスミッティで、これはオルガン弾きます。といってもNord electro3ですが、NYから持ってきました。
重かった〜。オーナーでもある信二さんと初めて演奏します。
これも楽しみです。

とりあえずまたあとで!

k

|

10月一時帰国スケジュール

10月11日(月)Novita(水戸)安東昇(b)力武誠(ds)
10月13日(水)Gate One(高田馬場)橋本信二(g)大井澄東(ds)佐々木朝美(vo)
10月16日(土)Sometime(吉祥寺)安東昇(b)力武誠(ds)<昼の部>
10月17日(日)Nardis(柏)吉田豊(b)大井澄東(ds)
10月22日(金)Kamome(横浜) Toku(flh)佐藤“ハチ”恭彦(b)(sax)今泉総之輔(ds)
10月23日(土)季立(有楽町)安東昇(b)宮本やすし(tp)

| | コメント (0)

Soy Milk

世の中すっかりツイッターですな。

そんな時代ですが、ひさしぶりに書いてやる。

まず、来月日本に帰省します。演奏も少しします。

check it out here,

www.pfkazu.com

それから、

元気でやってます。

えーと、僕は先日誕生日を迎えて、39歳になりました。

NYに来てから10年目に入るところです。

生活するのも随分なれました。

実は先ほど、元気だと言いましたが、まあ大方元気なのですが、

ここ数日、どうにも元気がでません。

とにかく体が疲れて、眠くて、エネルギーがない。

どうしてだろう?ってずっと考えてたんですが、考えれば考えるほど、

苦しい。グルグル、グルグル考えちゃう。

世の中なんてろくなもんじゃない。とか、そんなのばかり。

実は数週間前には、楽しいことがたくさんあって、もうあり得ないくらい楽しかったんですが、

その時は、世の中最高!!と思ってました。この幸せをみんなに分けたいとすら思ってました。

その違いをずっと考えてるんですが。

結局自分がよけりゃ世の中最高、悪けりゃ他全部最低? 

そりゃ最低だ。

そんなやつにはなりたくない。

嫌だ絶対いやだ。

そしてまたグルグル。

考えちゃう。

あらら、もう抜け出せない。

グルグル。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はいそこまで!

ここまでが今までの自分です。

あれ?でもこの感じ知ってるぞ。。そうかいつものあれだ。

そうか、Summer Blueだ!!!!(自称)

とくに子供のころ。

でもここ数年、特にNYに来てからないような気がします。

でも今年は来た。Summer Blue!!

ってことは今年の夏は楽しかったということでしょう。

そう考えたら、少し元気出て来たかも。

そしてさっき、11時くらい?

気分転換に、奥さんと夜中ですが散歩に行きました。

Brooklynの通りは夜中でも癒されます。

ついでに切らしてた豆乳を買おうと、smith st.沿いのデリに行く途中、

彼女が、あ、このBAR好きなんだ、て言うので、ほいじゃ一杯やろうってことになったんだけど、

二人ともID持ってなくて諦めかけたんですが、(特にアジア人は若く見られるのでIDなしでは入れてもらえないことも多い)

思い切って中に入って、バーテンの子に、

「ヘイ、元気? 僕ら何歳に見える??」

バーテンの子が、

「えーと、そうね」

僕がすかさず、

「僕はついこの間39になったばかりで彼女が。。」

「実はちょっとそこでSoyMilk買いがてら散歩に来たんだけど、気持ちがいい夜だから飲んで行こうとおもって、でも今、ID持ってないんだ」

バーテンの子は顎に手を当て

「ふ〜〜ん」

僕が

「もちろん駄目なら言ってね」

そしたら、そのこは、

「いいわよ、入って入って」

というわけで、中に入れてもらい一杯飲んだ。

もちろん僕はお酒は飲まないので、ダイエットコーク(これあんまり健康によろしくないけど)です。

奥さんと話が盛り上がって、すぐにゴクゴク飲み干してしまったのをみたバーテンの子が、もう一杯ごちそうしてくれました。

毎年毎年どんな暑い夏でも9/6のLavorDayで一気に涼しくなります。今夜はほんとに風が気持ちよかった。

気づいたら少し元気になってました。

世の中わるくないわるくない。

世の中のネガティブなものは、”世の中なんてろくなもんじゃねえ”から生まれるのかもね。

人の考え方について行ってるのではありません。

だれにでも起きていることなんだと思います。

今夜みたいに、ちょっとしたことで気分が良くなったりすることで、”世の中ろくなもんじゃねえ”モードから抜け出すことができる。

つまり、世の中の”ネガティブ”を減らすことができる。

ということで今日は、元気が出ないなりにもすこしは世の中に貢献できたかなと思うことにしました。

いや、ちょっとまった。

それじゃ、”世の中最高”は、どうなんだ?

ポジティブを生みまくって、世の中は天国に??

僕はこれも疑問に思います。

最高願望には危険です。昨日最高だったとして、今日は?

もっと最高?いやいや真っ直ぐ横ばい!!

明日は? 来週は? 横ばいは難しい。ちょっとでも下がったら?それはもう最高ではない。

昨日より下がったら、もうそれはストレスになる、つまりネガティブだ。

今度は、ちょっとでも上がったら? もう最悪だ。ちょっとでも下がるのがこわくなる。

話が飛んで来ましたが何が言いたいかと言いますと。

世の中さ〜悪くないよ!悪くない悪くない。
はっはっは!

いやいや

何が言いたいかと言いますと、今の自分の状態を知ること(気づき)は世の中に幸福をもたらす。

ということです。

最近年を取るのも悪くないなと思います。

来年は渡米10周年だし、40歳のBDは自分でPartyでも開きたいなあ。

来月の日本も楽しみだしね。

わるくないわるくない。

|

一所懸命

病気の父に会いに、
一週間ほど帰省してました。

GIGはやらない予定だったけど、
ドラマー大井澄東の計らいで一度だけ演奏しました。
急に演奏させてくれた停車場のおねえさんにも感謝です。
安東昇で、久しぶりのピアノトリオ。
楽しかった~。
佐々木ももちゃん、
中尾夫妻、
飛び入りありがとう。


ところで、
最近友達がたくさん遊びに来ます。
この間、旧友のドラマー吉岡大輔が来てました。
またドラムのリッキーこと力武誠は3ヶ月滞在してます。
既にGIGを2回やりました。
すれ違いですがポリンキーもいたらしいです。
おっと今すれ違いで日本にtpのロイハーグローブがいますね。
ロイは最高です。
それと、
さっきまでSmallsの夜中セッションにpfのサイラスチェスナットが来て弾いてました。
イイオトしてた~。
今日は良い日だ。
最近仲良しのお気に入りベーシスト、Diallo Houseにも会ったし。
Timのスキャット、初めて聴いたし。

明日は午前中に起きてプールに行きます。
午後はピアノ弾いて、ランドリー行って、
時間があったら、奥さんとアバター観に行きます。
夜はハーレムにオルガンを弾きに。
で帰り道、またSmalls、FatCat。
月曜はエツコちゃんが習いに来て、
夜はArturo'sのPatの所に飛び入りに。
水曜は、久々にJamesZollerとナブコさんのGIG。
山田かおりも一緒。
木曜は、仲良しドラマー、Jacob Melchorとうちでセッション。
金曜は Arturo'sのGIG、入るといいな~。
そしたらまたリッキー呼ぼう。ベースはどうしよう?
土曜は、Dialloとセッションでもするか。。
あ、この日は大井スミトが、やってくる。
楽しみ~。

NYに来てもうすぐ、9年目になろうとしています。
8月で39歳になります。
70歳まで生きられるかな?
残された時間、
毎日精一杯、
一所懸命、
生きるぞ~~~~!!

kAZU

| | トラックバック (0)

«i had a good time.